この間ご紹介したのは卓上のダストパンセットでしたが今回ご紹介するのは床用、というか部屋用、というかキッチン用、というか庭用、というかどこでも用。要するに大きいサイズのほうきセットです。
スポンサーリンク
どこでも用のお洒落なほうき
それがこちら。
OXO(オクソー)のアップライト ダストパン&ブラシセット オレンジ
相変わらずお洒落なオクソーの掃除用品。
サイズは、
ブラシが全長86cm
ダストパンが全長90cm
日本のアマゾンには評価がまだ付いていないですが、アメリカのアマゾンの評価ではサイズが小さいという評価が多く見受けられました。
試しに普段僕がよく使っているクイックルワイパーと比べてみるとちょうど持つ所分背が低い。
でも普通に使いやすいサイズ感だとは思います。逆にこれ以上大きいほうが使いづらいと思う。
デザインは小さいダストパンとほぼ同じ感じ。
統一されたデザインなのでついつい揃えたくなってしましますね。
実践編
使うときはまずブラシをはずして、ちりとりをカチッと、
溝があってしっかり固定できるようになってるのでこうするとお掃除モードです。
さてどこかにゴミはないか・・・・・・ってあっ!
あった!あからさまなゴミだ!
サッサ〜〜
ちりとりの地面との密着度も基本的には問題なし。
ブラシに細かいゴミが付いてしまった時はここのフォークを使って、
こうして、
こう。
ということです。
これさえあればブラシに付いた細かいゴミもちりとり内に落ちてくれるので便利です。
デザインのみならず機能性にも大変優れていると思います。
ただ気になる点を挙げるとすれば、毛が少し堅めで掃除してると手に跳ね返ってくる感触があるところ。
「バイーーーーン」
コシがすごいの。
あまり強く床に押しつけて掃除すると、ブラシがバウンドして掃除しづらいので注意。
さりとて慣れれば気になりません。
あとこの状態で置いておくことが出来たらもっと良かったかなと思いました。
一応できないことは無いんですけど、この状態だと毛が地面についてしまいますので、毛に癖が付いてしまわないかが心配です。
結構剛毛なので大丈夫なのかもしれませんが、几帳面のメンズ略して”キチョーメン”の私には非常に気になってしまいます。
グリップにはフック用の穴もついているので、収納するときはどこかにかけておいたり、立てかけておくのがベストでしょうね。
スポンサーリンク
まとめ
卓上ほうきの紹介でも書きましたが、一人暮らしをしている方なんかはちょっとしたゴミにいちいち掃除機のコード引っ張り出してきて、近所迷惑を気にしながらウィンウィン音出して掃除するのは非常に面倒です。
なので特にそういった方々にお勧めしたいと思いますし、もちろんそうでなくてもキッチンや玄関先など、ちょっとした所に常備しておいても気にならないデザインなのがオクソーほうきの魅力です。
皆さんも是非チェックしてみてはいかがでしょうか!
では!
コメントを残す