まとめ ブログ レビュー

Spotifyのお供におすすめなヒップホップの入門書!

最近ではラップブームがまたじわじわ来ているようですが、古きを温めて新しきを知る!と言うことで、ヒップホップの名盤群を復習できる本をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ヒップホップの名盤を総ざらい

それがこれです。

IMG_7858

ヒップホップ (ディスク・コレクション)

主にヒップホップの歴史に名を残してきた80年代から主に90年代にかけての名盤という名盤がたくさん載っています。

Run-DMC, 2Pac, Jay-Zなどの有名どころから、Slick Rick, The Pharcyde, The Beatnutsなどのいわゆる個性的なものも含めて全部で500枚。

IMG_7861

すべての作品をすみからすみまで聴いていこうかと思うと、レコードやCD自体は今では少し入手困難なものも多いかとは思いますが、そこは今という時代に頼って、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスで検索してみると、すべてとは言わないまでも、著名な作品は容易に見つけることができます。

すべてのアルバムの解説は、カバーアートも含めて載っているので、それを見ているだけでも楽しいですし、気になるものがあれば、そこから聞き始めるのも楽しいと思います。

IMG_7865

本のサイズは縦約21cm×横約15cmで、マンガの単行本を少し大きくした程度で、何処にでも持ち運べるサイズ感。表紙のサラサラッとっしたマットな質感もおしゃれでかっこいいです。

一見なんとなく洋書風の外観ですが、著者のダースレイダー氏は日本人なので、例えば「実はデラソウルの"Buhloone Mind State"にはスチャラダパーが参加している」だとか、そんな解説もある意味新鮮です。

こんな感じの図鑑系な本は飽きがこなく、長期間見入る事ができると思うので、最近ヒップホップを聴き始めた人から、コアなファンまで十分に楽しめる内容だと思いますので、気になった方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか!

ダンスやっている人とかにもいいと思います!

では!



-まとめ, ブログ, レビュー,