まとめ やり方 ブログ

ブックオフで売るなら宅配買取がおすすめ!査定金額に大きな違いあり!

買取価格表を参考に、店舗と宅配で買取金額を比較してみた結果…

スポンサーリンク

店舗 vs. 宅配買取!どっちの方が高く売れる?

個人的な話、引越しやらなにやらで何かとバタバタしていたのが最近の出来事。

やっと諸々の生活雑貨も整ってきたところで、綺麗だった部屋も徐々に物が溜まりはじめてきています。

IMG_8780

そんな中で少しでも部屋を軽くしたいと思い、最近は徐々に本をブックオフへと売りさばいています。

引越し前も結構処分しましたが、「本を置くスペース」が空けば結構部屋って広くなるのではないかと思うわけです。

そんなこんなで最低限の本だけ残してまたブックをオフしようと思い立ちました。

家の近所にはブックオフの店舗があります。

量はそんな何箱も無いため、普通に紙袋かなんかに入れて持っていけば済む話ですが、とはいえどうせ売るなら少しでも高く売りたいものです。

ブックオフオンラインのページ。

2018-05-15 13.35.352

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

右上の方に「買取はこちら」というボタンがあります。
そこをクリックして、今度は右の方に「買取価格検索」という項目があります。そこをクリック。

2018-05-15 13.38.48

ここから売りたい本を検索すれば、その買取価格が確認できるという便利な機能がございます。(もちろん商品の状態によっては変動があります)

2018-05-15 13.42.20

そこで、売りたい本を数冊検索にかけてみると、ありました。

2018-05-15 13.43.31

自分が売りたかった本の中で一番高額だったのはせいぜい1000円。

そんな感じで適当に高く売れそうな本を数冊検索にかけてみて、すべての合計買取価格を足して見たところ、3900円となりました。

2018-05-15 12.47.11

ただ、この金額はあくまで「宅配買取サービス」を利用した場合の価格。
ブックオフの店舗での買取価格とは異なるという旨の説明がトップページにも記載されております。

表示される買取価格は宅配買取サービスをご利用いただいた場合のお値段です。
ブックオフ店舗での買取価格とは異なります。検索結果に表示されても、お値段をお付けできないものもございます。(バーコードのない書籍や雑誌など)
買取基準一覧も併せてご確認下さい。 - ブックオフオンライン

宅配買取サービスは非常に便利なサービスで、公式サイトから集荷を頼めば、あとはダンボールに本を詰めて、集荷日を待つだけ。

伝票なども用意する必要はなく、本を売りたい側からしてみれば、重たい本を持って直接店舗に行く必要がないため、とても便利なサービスであることには違いありません。

しかし、気になるのは「ブックオフ店舗での買取価格とは異なります」というご丁寧な説明です。

宅配買取ともなると、集荷に来てくれる人の人件費とか移動費も余計にかかりそうだし、なんとも贅沢なサービスに感じる。

さりとてこちらから直接店舗に出向けば、そんな人件費が浮いたり、品揃えの少なそうな店舗で、自分の売りたい本がその店舗にない商品だったら、かえって高く売れるのではないかと感じたわけです。

そんな勝手な解釈で「実店舗に直接行ったほうが高く売れそう」という結論に達しました。

そこで、

近所のブックオフへGO。

IMG_20180515_145538

買取をお願いしますと行って、紙袋の中身を渡すと、段取り良くピッピッピッとバーコードから何かを読み取ってパソコンの画面をじっと見つめる店員。

「終わりました。」

と査定結果のレシートを見せられると、なんと合計1000円弱。

持ち込んだ本の状態が悪くて査定結果が下がった可能性もあるので、「ネットで見たら〜」とか色々言ってみるも、特に問題があるわけでもなく、その店舗での買取価格はその程度のようです。

さすがに4倍近くも違いがあると、がっかり感が半端ないので、結局店舗は断って、家で宅配買取を依頼。

IMG_8781

ちなみに宅配買取の場合、「おまかせ承認コース」「査定結果を確認してから承認コース」があります。

おまかせ承認コースの場合は、査定が終了したら即入金してくれて、値段がつかない本は処分してくれるというコース。

対して査定結果を確認してから承認コースは、査定結果の通知が来て、こちらが承認ボタンを押してから入金。また、値段の付かない本は送料こちら負担ながら返却してくれるというコースです。

個人的は、宅配買取は初めての利用ではありません。

いつもはおまかせ承認コースで適当にさっさと済ませてましたが、今回に限ってはちょっと比較検討したいため、確認後承認コースで注文。

そしたら次の日には集荷されて、土日挟んで3日後には査定結果のメールが来ました。するとサイト内のマイページから買取価格が確認できます。

2018-05-15 13.55.46

3900円!ぴったり!
即承認です。

スポンサーリンク

まとめ

店舗で買取をお願いする場合、店舗の品揃えやその他の状況によって、買取金額に多少の変動はあるものなのかとは思いますが、買取価格表を参考にした場合「宅配買取サービスをお願いする分には正確」というのが今回の正直な印象です。

買取価格を事前にチェックできる機能は、売りたい本を慎重に検討できるため、とても便利な機能ですが、いろいろ欲が出てきてしまうという意味では危険です。

当然本の状態にもよりますが、できるだけ本を高額で売りたい場合には、宅配買取が圧倒的におすすめです!

気になった方は是非とも以下よりチェックしてみてはいかがでしょうか!

では!

ブックオフオンライン→【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

-まとめ, やり方, ブログ,