やり方 ブログ 立ち話

土曜日の過ごし方

こんにちは。
今日は土曜日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はこんな風に過ごしてます。
 
 

土曜日の過ごし方

土曜日。今日は休みです。
 
本当であれば最近の趣味である自転車でその辺をブラブラ散歩と行きたいところですが、私が住んでいるところはここ数日間、雨、雨、雨です。
 
超梅雨です。
 
マジ梅雨です。
 
 
こんな時に限って珍しくアウトドアな趣味を持ってしまったもんだから、最近は雨の日が憂鬱で仕方ありません。
 
そこでふと家の中で考えました。
 
 
「あれ?俺普段家の中で何してたっけ?」
 
 
いつもはインドア派で、外になんて必要な用事がなければ出たくもないし、できるだけ家で何かしてたい私ですが、
 
いざ、外で何かしたい願望に囚われてしまっていると、家で何をして良いのかがわからなくなってしまいました。
 
ツイッターなんてみてたら、1日は軽く吹っ飛びます。
 
スマホでゲームなんてしてたら、3日は軽く吹っ飛びます。
 
もっとこう、
休みの日らしく、
土曜日らしく、

サタデーナイトにパリピとフィーバーするための1日を過ごしたいではありませんか!!!!!

 
とはいえパリピな友達なんていないので、今日は家の掃除をすることと致します。
 
 

部屋の掃除

こう見えても私は、小学校の卒業文集で「真面目に掃除をしそうな人」ベスト3にもランクインしたことがあるほど掃除が得意そうな人、です。
 
とはいえ家のなかはもうめちゃくちゃ。早急に掃除をしなければ作業が全くはかどりません。
 
とはいえ何から手をつけて良いかわからないので、掃除のポイントを少し整理してみました。
 
 
1床に物を置かない。

床に物を置かないのは掃除の基本中の基本です。もし床に物を置いてしまえば、床が散らかるばかりでなく、置いた物それ自体も汚れてしまうので、これは絶対にしてはいけません。

 

2机の上に物を置かない。
机の上に物が蓄積してしまえば、その机を使うことができなくなってしまいます。綺麗に、そして円滑にお仕事やお勉強をするためにも、机の上は決して散らかしてはいけません。
 
 
3椅子の上に物を置かない。
椅子の上に物があっては当然座ることができません。座ることができないと机に向かう気力すら失せてしまうことでしょう。掃除する時だけでなく普段の生活において、自分が居る場所の確保は、決して怠ってはいけません。
 
 
4ベッドの上に物を置かない。
続いては寝室です。ベットの上というのはどうしてもスペースが広くありますから、ついつい衣類などの物を置いてしまいがちです。「すぐしまうから」というようなちょっとした心の隙が多くなってしまうと、どうしても部屋が散らかってしまいがちです。
 
 
5物の上に物を置かない。
物の上に物を置いてしまっては、物の置いてある物を取ることができません。物の置いてある物が取れなくなってしまうと、今度は違う物をわざわざ違う所から引っ張り出してくることになります。そうなってしまうと今度はまたその物の上にまた違う物を載せてしまう危険性があり、そしてまたその物の上にも違う物が(以下略) 
 

まとめ

以上のように文章だけ見ても物が多く、散らかっているのがわかりますが、これさえ守れば、私のお部屋はもうバッチリ綺麗になりそうです。
 
今日はこれから片づけをいたしまして、そして私のサタデーナイトを終えようと思います。
 
それではこのへんでさようなら。

-やり方, ブログ, 立ち話